MacへのEclipseやAndroidSDKのインストール等、基本的な環境がそろってるのが前提です。ここから、XperiaのAndroidエミュレータをインストールします。
【ダウンロード】
・Sony EricssonのDeveloper向けサイトに行きます。
Sony Ericsson - Developer World - Home
・サイトで、「Downloads」に行き、Android項目にある「All Android downloads」をクリック。
・ダウンロード可能なファイルの中に「Sony Ericsson Xperia(tm) X10 add-on for the Android SDK (51 MB)」っぽいのがあるので、それをダウンロードして解凍しとく。
【インストール】
・AndroidのSDKをインストールしたフォルダの「add-on」フォルダに、ダウンロードしたファイルを解凍して入れます。
(「addon_google_apis_google_inc_8」といったフォルダと、「XPERIA-X10_r1」といったフォルダが並ぶ)
これで完了です。Eclipseのメニューから「ウィンドウ」→「Android SDKおよびAVDマネージャー」の「Installed Packages」を見ると、リストに「X10 by Sony Ericsson Mobile Communications, Android API 4,revision 1」が入っていればokです。
【AVDの作成と起動】
・「Visual Devices」から「新規」をクリックし、他のVirtual Deviceと同じようにAVDを作成します。
・「ターゲット」の選択肢に「X10 (Sony Ericsson Mobile Communications) - API Level 4」があるのでそれを選択。Skinは「Default(X10)」が選択されていると思います。設定が終わったら「Create AVD」をクリック。
・完成したADVを選択して「開始」をクリックし、無事に起動すれば完了。
【Xperiaについて】
Xperiaの仕様はこちら。NTTドコモのSO-01B「Xperia X10」の仕様です。
http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so-01b/spec/spec.html
2010年秋にAndroid2.1にアップデート予定ですが、マルチタッチには対応してないとのこと。とりあえずAndroid1.6を想定して開発していこうと思います。
【ダウンロード】
・Sony EricssonのDeveloper向けサイトに行きます。
Sony Ericsson - Developer World - Home
・サイトで、「Downloads」に行き、Android項目にある「All Android downloads」をクリック。
・ダウンロード可能なファイルの中に「Sony Ericsson Xperia(tm) X10 add-on for the Android SDK (51 MB)」っぽいのがあるので、それをダウンロードして解凍しとく。
【インストール】
・AndroidのSDKをインストールしたフォルダの「add-on」フォルダに、ダウンロードしたファイルを解凍して入れます。
(「addon_google_apis_google_inc_8」といったフォルダと、「XPERIA-X10_r1」といったフォルダが並ぶ)
これで完了です。Eclipseのメニューから「ウィンドウ」→「Android SDKおよびAVDマネージャー」の「Installed Packages」を見ると、リストに「X10 by Sony Ericsson Mobile Communications, Android API 4,revision 1」が入っていればokです。
【AVDの作成と起動】
・「Visual Devices」から「新規」をクリックし、他のVirtual Deviceと同じようにAVDを作成します。
・「ターゲット」の選択肢に「X10 (Sony Ericsson Mobile Communications) - API Level 4」があるのでそれを選択。Skinは「Default(X10)」が選択されていると思います。設定が終わったら「Create AVD」をクリック。
・完成したADVを選択して「開始」をクリックし、無事に起動すれば完了。
【Xperiaについて】
Xperiaの仕様はこちら。NTTドコモのSO-01B「Xperia X10」の仕様です。
http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so-01b/spec/spec.html
2010年秋にAndroid2.1にアップデート予定ですが、マルチタッチには対応してないとのこと。とりあえずAndroid1.6を想定して開発していこうと思います。
@tattyamm




